ブーム再来か?

何のブームかというと、塩麹ブーム。去年だったか一昨年だったか塩麹ブームが来てて、その時にはブームに乗って塩麹買って野菜炒めや魚や肉を漬け込んだりしてたんですけど。で、パンに使うレシピ本さがしていたんですけどなかなか無くて。半ば諦め…。ところが、私のココロの師匠荻山和也さんが新しく出した本がなんと「ホームベーカリーで「塩麹」」速攻で買いましたよ。荻山和也さんのレシピ本4冊目とか、どんだけハマってんだ、自分。最近はパンのレシピ本は荻山さん一択ヨ*\(^o^)/*しかし、塩麹コイツ曲者だわ、扱いが微妙。まさかの自家製塩麹の方が良かったのか?市販の塩麹だからいけなかったのか、パンのサイドが凹んでしまいました。発酵し過ぎなのかよくわからない。過発酵かどうかは食べてみれば味でわかるはず。早く食べてみたいけど、冷えないと切れないからなぁ〜(T_T)ハードル上げてごはん入りにしたからいけなかったんかも。イーストも白神こだま酵母にしようか迷ったけど、塩麹の風味がわからなくなると思ってそこはやめたんだけどな。一体私は何がしたいのか、迷走は続く…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘